ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

11夏休み

11夏休み
去年は、ぐずぐずしているうちの夏休み終了・・・・・・
今年こそキャンプ!と意気込んで、嫁が行けないなら、オレ一人でも行く!と宣言
最後の最後まで、1人キャンプ決行を決意(1人で、キャンプなんて何十年ぶり)
最後の最後に「私も行く!」と・・・・
「で どこ行くの?」「決めてない」・・・・
行きたいキャンプ場を選んで、「カヤノ平キャンプ場決定!」
「どうやって行くの?」「決めてない・・・・・」「は~・・・・」とあきられながら
夜10時出発まず草津で、温泉→仮眠→草津白根火山ルート→志賀高原→カヤノ平
とルート決定
11夏休み
予定通り高速ガラガラで、無事到着と思いきや高速で、事故直後を通過キャンピングカーが
転んでた 大丈夫だったですよね?
その後雷雨 前も何も見えないぐらいの土砂降り
でも草津は、良い天気でしたが、相変わらず満車の「道の駅草津」を通過して
温泉で、疲れを流し スキー場駐車場へ
・・・・・・毎年駐車場を開放してたのに今年はしまってる・・・・・
いっこ下の駐車場が、解放してありキャンピングカーだらけの中仮眠
11夏休み
いつも混雑してるので、早めに出発して、草津白根火山ルートへ
あれ!がら空き ワインディングを堪能!
休憩ついでに熊ノ湯?付近で、夏山リフトが動いていて、「ベリー」オッケーなので、
リフトに乗り渋池付近まで散歩
今年の夏は、空いている ・・・・
あっという間にカヤノ平到着 
11夏休み
色々なブログをはいかいしていたら「小川張り」なる物を発見
あこがれの小川張りを・・・・
でもコンパクトなので、小川張りの必要なかったかも・・・





物欲ラインナップ
1年がかりで、キャンプ道具をチェンジ!
コンセプトは、「よりコンパクトキャンプ」
モンベル(montbell) クロノスドーム2型
モンベル(montbell) クロノスドーム2型


私は、独身時代から4人用テントを愛用
荷物をテントの中にぶちまけるから
従って、最後の最後まで、4型とどちらにするか悩む
嫁の「何で、こんなでかいテントが必要なの(4人用テント)の一言で、2型決定
今までのテントは、網戸?のメッシュのファスナー部分が最悪で、いらついてましたが
本当に良いできで、文句の付けようがありません。室内も2人+ワンでも広々十分






モンベル(montbell) クロノスドーム 2型用 グランドシート
モンベル(montbell) クロノスドーム 2型用 グランドシート


今まで、ブルーシートなどを、使用してましたが、正規のシートを購入






モンベル(montbell) ミニタープHX
モンベル(montbell) ミニタープHX


とにかくタープ選びは、難航
ロゴス スノーピーク ユニフレエーム 小川張りの小川
ミニがほしかったんですが、小さすぎないか・・・・とか色々悩んだ末に決定
思ったよりも広く、十分 たためば、コンパクトこれでしょ







モンベル(montbell) アルミミニタープポール165
モンベル(montbell) アルミミニタープポール165


まずは、専用でしょ 
でもサブポールとして、使用




ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm
ロゴス(LOGOS) アルミポール 200cm


メインは、これにしてみました。口コミの評判と安さ、でもしっかりしていてこれで十分






ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL


我が家のたき火台
これも色々悩みました・・・がこれに決定
がんがんたき火をしましたが、何ともないできの良さに買って良かった。
ちなみに、ポイントが、たまっていたので、ほぼ半額で購入
いつもは、ちょこっとたき火が出来ればいいので、枝などを拾って、たき火をしていたのですが
このキャンプ場は、掃除がいきとどいているのか ほとんど落ちていない
どうしても、たき火がしたくって、管理棟で、薪一束400円を購入
半分以下でいいんだけどな~  と思いつつ 全部燃やして、たき火を堪能
炎を見ているだけで、楽しい!

11夏休み
釣りに行きたかったんですが、時間に余裕があったので、野沢温泉へ行くことに
べりーは、完全防備 首から保冷剤をさげ
大嫌いな服ですが、水に濡らすと、気化熱で、体温を下げてくれるシャツを着用
これは、ちょっと高かったですが、優れもの「ハーハー」しません!
温泉をはしごして、お土産屋さんをブラブラ
山岳道路を堪能しながらキャンプ場に帰る途中雲いきが、悪くなってきた・・・
釣りどころでは無い
走ってテントに到着したとたん雷雨 土砂降り
私は、晴れ男なんだけどな~
ベリー雷が大嫌い家ならお風呂場に逃げるんですが、逃げ場が無い
テントの中で、ふるえが止まりません。
11夏休み
さすが、ユニフレーム製品 ネイチャーストーブもチャコスタも土砂降りの中
余裕で、点火完了苦労しないで、火がおこせる。





11夏休み

11夏休み
ついに、ガスをカセットガスに統一、これで、2種類持って行かないですむ
のんきなキャンパーは、カセットガスで十分ですね。


11夏休み
帰る頃やっとキャンプ場になじんで、まったり
私は、都会の女なの助けて山は、山でも 青山とか代官山が良いの!・・・・てとこでしょうか?
ところで、イスって、重要ですね、安物とコールマンでは、雲底の差が、
キャンプ中ず~と、嫁にコールマンを取られる・・・
すわりごごちが全然違う
またしても物欲が・・・・


11夏休み
今回、こんな物を作って見ました。
年に何年もキャンプしない私にとって、タープは、鬼門
ライダーだった頃タープなんて、使いませんでしたから・・・
ホームセンターで、買った50cm位のペグに電工パイプの31πを固定
メインポールの所に先に設置 後は、ポールをさして、タープ張り
何の苦労も嫁の手伝いもいらずに簡単設営 すばらしいこれはすごい
11夏休み
帰ってから仕事先の溶接機があるところに行く用事があったので、溶接!
どけと言われながら、結局やってもらうことに
さび止めをして完成!







11夏休み

次の日20年以上ぶりに秋山郷へ
1人ツーリングで、訪れたんですが、まったく記憶が無い 覚えがない・・・
こんな景色だったっけな~ を連発
温泉に入り
(帰って調べたらもしかして栃川高原キャンプ場だったのかな?)
いよいよ帰路へ
あまりにも空いているお盆休みなので、強気で、志賀高原→軽井沢ルートで
帰ろうと思ったのですが、思いとどまって、湯沢高原→沼田ルートで、帰ることに
案の定高速は、渋滞 やっぱりか~と帰りは、オール一般道で、ガンバって帰ることに


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
18夏休み
あれれ...
乗り鉄1
ダブルヘッダー
梅雨明け
まーにー2
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 18夏休み (2018-08-20 21:24)
 あれれ... (2016-05-12 23:38)
 乗り鉄1 (2015-10-18 23:27)
 ダブルヘッダー (2015-08-14 23:58)
 梅雨明け (2015-07-19 23:18)
 まーにー2 (2015-05-08 21:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11夏休み
    コメント(0)