ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月26日

実験君

私は、理系男子です。違ったもう理系じじ~いです。
小・中学校の理科の実験が大好きでした。しかもアルコールランプ系が・・・・
確か高校は、ガスだった・・・・
実験君




気がつけば、こんなに作ってしまった・・・・
右からエスビット・35φ ・27φ ・21φ 15φ一体燃費の良いのは、どれ
実験君




参考にした。制作のブログには、丁寧にカッター付きのコンパスなどで、穴を開けてましたが
私は、いい加減なので、仕事道具のドリルとホルソーで、一気に穴あけ・・・・
従って、穴が中心に来ていない・・・・
実験君





15mlづつアルコールを入れ
点火!
エスビットは、プレヒート無用なんですね~
実験君





なんと、15φ穴が、プレヒート終了したときには、エスビット終了・・・・
ここまで、6分
実験君





おっとビックリ!順番に消えるかと思ったら
7分で、27φが終了




実験君





35φが8分30秒
21φが8分50秒
15φが13分50秒
ただし15・21φは、プレヒートが、長すぎて使い物になりません!

私の独断と偏見で、どうやら30φ前後が良いのでは????
で、やすりで、削って調整

で、やってみたかったのは
実験君

実験君




これ!たまたま昼時に自宅にいるとき、1合だけご飯を炊きます。
ただし火力が強すぎてうまく炊けません・・・・
きっとアルコールストーブなら!と・・・・
ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX

私のライスクッカーは、これ吹きこぼれないし楽ちん。







30φに30mlアルコールを入れ点火
実験君





18分燃焼して、ちょうどご飯が、炊けました!
よしよし、今度からこれで炊こう!

写真を撮るのを忘れましたが、この後珈琲ブレイク
15mlアルコールを入れて、400mlのお湯を沸かしてみる。
燃焼9分!でちょうどお湯が沸きました!

最近、自分の部屋にこもってロッド制作などしているとき、必ずお湯を沸かして
珈琲ブレイク!良い感じである。
ただし、アルコールストーブは、音は、しないし、炎は、見えないし
気をつけないと・・・・・
アルコールストーブ恐るべし!男は炎に弱い・・・・




同じカテゴリー(てずくり)の記事画像
癒やされたい・・・
てずくりジャム
ひさびさクルマを・・・
おやばなれ!こばなれ!
がーでにんぐ3ポスト編
がーでにんぐ?2
同じカテゴリー(てずくり)の記事
 癒やされたい・・・ (2015-11-17 23:59)
 てずくりジャム (2013-02-13 21:46)
 ひさびさクルマを・・・ (2012-10-13 22:21)
 おやばなれ!こばなれ! (2012-06-04 16:31)
 がーでにんぐ3ポスト編 (2012-05-13 01:16)
 がーでにんぐ?2 (2012-05-07 21:31)
この記事へのコメント
おはようございます。
理系男子さすがです。私は、アホ男子ですので
自作は出来ません。
ご飯を炊くのは難しいと思いますが
美味しそうですね。
Posted by 山猿山猿 at 2015年11月26日 06:51
実験が好きなのですね。
計が違うとかなり変わるのですね。

燃費が悪いと言う事は、熱量が大きいのですか?
湯沸しが早く終わったりしませんか?
1リットルの水を沸騰させるのに1番早いのはどれですか?

もう一回実験して下さい!(笑)
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月26日 09:19
こんばんは。
穴の径で燃焼がこうも違うとは!
実験の成果がありましたね^^
しかも、ご飯も18分で炊けるなんて!!
アルファ米を15分かけてふやかすのと大差ない時間で、しかも美味しいですよね。
来季はチャレンジしてみようかと思いました。
Posted by しげ at 2015年11月26日 17:57
山猿さんおかげで、私は、あまり缶コーヒーは、飲まない
のですが、今回相当缶コーヒーをそうとう飲んでしましました~
Posted by yamame07yamame07 at 2015年11月26日 21:16
見習いさん私が思うにアルコールストーブは、
ゆらゆら楽しむ物で・・・
早く大量にする場合は
ガスやガソリンストーブで、楽しんで下さい~
なるべく、小さな炎で、ゆっくり長く持つストーブが欲しい!
Posted by yamame07yamame07 at 2015年11月26日 21:20
しげさん私は、やったことがないのですがアルファ米って、15分も
かかるんですか?知らなかった~
どうしても、サワメシは、麺類が多く、足りない場合、コンビニおにぎり
パターンが、ほとんどなので・・・・
今度2合炊きに挑戦しないと
Posted by yamame07yamame07 at 2015年11月26日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実験君
    コメント(6)